2014/06/26

こんなに多くのホタルが飛び交うのは素晴らしい!! 美濃加茂・三和小学校

岐阜・美濃加茂市にある三和小学校はホタルの学校として有名だそうで、その横を流れる川浦川へゲンジボタルを見に行ってきました。美濃加茂市街地からかなり離れた山間にある小学校はのどかな風景の広がる静かな場所ですが、この時期は多くの観光客がホタル目当てに訪れているようです。三和小学校ではホタルの保護活動に力を入れていて、毎年 研究室で育てた幼虫を放流して、ホタルが舞う頃には飛翔観察の調査をしているそうです。

川浦川というのは水路のようなとても小さな川ですが、小学校から上流に向かって川沿いを歩いていくと、19時半を過ぎたあたりから川岸の茂みのいたるところでホタルが光りはじめ、かなり広範囲に生息している様子が分かります。その数、ざっと1,000匹くらいはいるかも?? 先日紹介した定光寺とは比べものにならないほど多く、東海地方有数のホタルが見られる場所のようなので、素晴らしい光景だと思います。今回は長時間露光を使ってホタルの写真を撮りましたが、撮影時間が30秒だったためちょっと暗かったですね、次回はもう少し時間を長くして綺麗な軌跡を撮影したいと思います。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!