2014/06/04

さらっとしている源泉かけ流しの天然温泉!! 天山湯治郷

箱根の帰り道に箱根旧街道沿いにある天山湯治郷という日帰り温泉へ行ってきました。敷地内五ヶ所の源泉から豊富なお湯が湧き出ている天然温泉で、温もり効果のあるナトリウム塩化物泉と、皮膚効果のあるアルカリ性単純泉の二種類の泉質が5つの内湯・外湯に注がれていました。源泉は67度以上と大変高温なので、せっかくの源泉を薄めず100%の純度を保つために、二重構造になった熱交換器を通じて、一方から源泉、もう一方から冷水を通して、水と交わることなく瞬時に適温へ降下させているそうです。

お湯は無色透明でとてもさらっとしていてあまり特徴のない泉質みたい!? 源泉掛け流しの天然温泉ということで期待していたのですが、美肌の湯みたいにヌルヌル感はありませんでした。でも温泉は清潔感があり、建物も高級旅館の温泉かと思うほど立派な施設でしたよ、小さな子供はお断りという温泉が多いですが、0歳児でも入ることができる良心的でゆったりと楽しめる温泉でした。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!