2014/06/17

南アルプスで子供に優しい低農薬栽培のさくらんぼ狩り

日曜日に山梨・南アルプスへさくらんぼ狩りに行ってきました。うちの妻が入会している「にんじんCLUB」という有機野菜やこだわり無添加食品などを毎週配達してくれる会社が主催しているさくらんぼ狩りツアーがあり、昨年はそのイベントに参加して南アルプスにある「I&Iフルーツグロワーズ」という農園でさくらんぼ狩りを満喫しました。今年も参加したかったのですが都合が合わず、個人的にこの農園に申し込んでさくらんぼ狩りをさせていただきました。

こじんまりとしたこの小さな農園は低農薬栽培をされていて農薬の使用量は一般の約3分の1、有機肥料と有機では補えきれない微量要素を加えて使用しており、より健全な畑作りのために常に試行錯誤を続けているそうで、小さな子供がいる家族にとっては優しい農園ですよね。時期が少し遅かったのか、人気の佐藤錦はほとんど収穫済みで食べられずちょっと残念!! でも脚立を使わないと届かない木の上の方には赤色というより紅色に色づいた見事な果実がたわわに実っており、子どもの帽子がいっぱいになるくらい大量に収穫!! 高砂や香果錦などの品種をとっても美味しくいただきましたよ!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!