2014/06/23

金精軒本店の数量限定の極上生信玄餅!!

山梨散策の続きです。甲州街道台ヶ原宿にある山梨銘醸の後は、すぐ目の前にある金精軒本店に行ってきました。店の前には各地からお目当ての和菓子を買い求める車がひっきりなしにやってきて、多くの観光客でかなり混雑していました。山梨の定番お土産と言えば、あの巾着袋に入った桔梗屋の信玄餅をいたるところで見かけますが、この金精軒も信玄餅が有名だそうです。でもここ本店に来たからには「極上生信玄餅」が食べた~い!!

山梨が誇る梨北米を100%使用し、お米のうまさを引き立てるためにお砂糖を従来の半分、口に入れるとしっかりとお米の甘みが残っていて、生餅にきな粉と黒みつをつけて食べる風習は、富士川を渡り駿河の国から伝わってきたあべかわ餅が元祖だそうです。「生」のため賞味期限3日となり数量限定販売だそうで、もちもち感ときな粉が絡み合って美味しい信玄餅でしたよ。ちなみに山梨銘醸の大吟醸を使ったかすてらもおススメです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!