2014/06/30

土岐浄化センターで行われた一日限りのホタル観賞会

先週の日曜日、土岐プレミアムアウトレット近くにある土岐市浄化センターで行われたホタル観賞会に行ってきました。普段は入ることのできない浄化センターでゲンジボタルの保全活動を行っているようでこの日一日限りの観賞会、しかしあまり知られていないのか人影はまばらで、生息場所も敷地片隅の小さな茂みだけとこじんまりとした公開でした。

辺りが暗くなって徐々にホタルが光り始めましたが、木に止まってじっとしていてあまり飛び回らずちょっとおとなしい感じがしました。思っていたより個体数も少なくせいぜい数十匹程度?? この地域ではちょっと時期が遅いような気がして、幻想的な光景を見ることができずちょっと残念な観賞会でありました。


(写真)個体数が少なく、あまり飛び回らないのでちょっと寂しい・・・


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!