2014/07/01

カブトムシの幼虫がやっと蛹になりました!!

3月に参加したカブトムシの幼虫教室でいただいた幼虫3匹が、最近になってようやく蛹になりました。5月末頃から蛹になり始めると聞いていましたのでやや遅い出世ですかね?? 蛹になったら絶対に触らずに静かな場所で注意深く見守りましょう、と言われていたのですが、土の中ではなく土の上で蛹になったので、ちょっと可哀そうな感じがして少し土を掛けてあげました。蛹になってもムズムズと動いており、成虫になるにはもう少し時間がかかりそうです。

最初は丸々と太っていた幼虫ですが、最近は以前より痩せ細った感じがして、土の中の栄養が足りなかったのかも?? これでは成虫になっても、かなり小さなカブトムシとなってしまうような気がします。ほとんどお世話をしなくても元気に成長してくれたので、育てるのはそれほど難しくないですね、さあ、カブトムシとクワガタの季節がいよいよ到来です!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!