2014/07/03

明かりに群がってくるカブトムシとクワガタの灯火採集!!

先日、子供と一緒に夜のカブトムシ・クワガタ探しに行ってきました。普通は森に分け入ってクヌギから樹液が垂れているところを探すと思いますが、今回は灯火採集と言って明かりに集まってくる虫を捕まえるという手法です。瀬戸から北東に向かう国道363号線は、途中で土岐市、瑞浪市、恵那市を通って中津川に至る道路で、山の中を通り抜けるかなり暗い道のりです。民家も少なく高い木々に囲まれた森の中を走り抜けるという感じで、ところどころに街灯があってその明かりに群がって蛾が飛び回っており、その中にカブトムシが紛れているかも?? と狙いを定めていました。

山の中のコンビニはかなり可能性が高く、途中のサークルKで立ち止まると、入口付近をのそのそ歩いているノコギリクワガタを見つけました!! 立派なアゴを持ったオスを容易く見つけることができて幸先がいいです。その後、さらに山道を走っていると明るめの街路灯の下を歩いている黒い物体が見えた・・・!? 車を停めてよく見ると、やっぱり!! メスのカブトムシでした!! 2時間ほど探してこの日の収穫は2匹、灯火採集という方法は初めてでしたが、運よく捕まえることができてとても嬉しかったです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!