2014/07/11

毎年恒例の地域清掃とお天王さまとぼしあげ

先日の日曜日は、地元の自治会が行う年に一度の地域清掃がありました。私が住んでいる組の分担は八王子神社と長根公民館周辺で朝7時から約1時間掛けて清掃。ほとんどが砂利でできた駐車場で占められているので、一年経ってもそれほど草が成長しているというわけではありませんでした。朝早くてもいつも子供を連れて参加しており、草むしりを一緒にお手伝いしてくれます。梅雨の合間ということで、この日は運よく曇り空、汗をかくこともなく快適に掃除ができました。

夕方からはお天王さまとぼしあげという行事があり、町内の小さな祠さんへ行くと子供たちにお菓子を振舞ってくれました。この地域では先祖が無病息災の願いを込めて津島神社のお札を祀ったと伝えられており、7月のこの時期にお参りをする習慣となったようです。地域のささやかなイベントですが、いつまでも伝統を大事に受け継いでいって欲しいと思います。


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!