2014/07/14

淡い紫の小さな花が咲いた国産ゴマを栽培!! あいちサトラボ

先日の土曜日、モリコロパークのあいちサトラボで行われた「お米と野菜作り隊」に参加してきました。月一回の里山体験イベントの第三回目の活動となったこの日、台風一過の暑さに負けず頑張って畑仕事をこなしてきました。午前中はまず田んぼの草取り、膝丈くらいまで成長してきた稲は青々としていて台風の影響もなく順調に生育していました。早速 長靴を履いて田んぼに入り、ぬかるんだ泥に足を取られながらも子供と一緒に丁寧に雑草を取り除きました。

その後は家族ごとに分担して育てている畑仕事、うちが担当しているゴマ班は、大人の背丈ほどに伸びたゴマの枝周りの剪定、ちょうどこの時期は小さくてきれいな花が咲いていました。ゴマの花って淡い紫なんですね?? ご存知でしたか?? ゴマはほとんどを輸入に頼っているので、生育している様子はあまり見かけることもなく、貴重な国産のゴマを栽培できるとは嬉しいですね。午後からは池の周りでトンボやカエルなどの生きもの探し、子供は網を持って元気に里山を走り回って楽しそうにはしゃいでいました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!