2014/07/26

マクドナルドさえも見抜けなかった!? 使用期限切れ鶏肉事件の本質

先日から報道されている上海にある食品加工工場の使用期限切れ鶏肉問題、私は今週 ちょうど上海に出張していて現地スタッフからこのニュースを聞きました。食品工場でありながら考えられないモラルの低さを疑うばかりで日本では大きく報道されていますが、現地では幹部が拘束されるなど社会的影響はあっても反応は希薄でまあよくあること?? で済まされているような気がします。

日本でも利益を求めるあまりに多くの産地偽装が起きる昨今、中国の食品加工工場は衛生面にかなり気を遣っている方だと思いますが、観光客が多く訪れる上海の繁華街でさえも街を歩けばゴミだらけ、レストランでは食べかすをポイポイと床に捨て不衛生極まりない、と日本人なら誰もがそう感じても、小さいころからそんな環境で育ってきた13億人もの人間が、急にキレイになろうなんてできるはずがありません。そんな国民性の中国で起きた今回の事件は正直 氷山の一角だと思いますので食品偽装事件をなくすことはかなり困難、いつかどこかで問題は起きるものだとあらかじめ想定して、別のものに切り替えできるようにリスクを分散させるしか手がないのではと思います。


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!