2014/07/25

自宅で飼育できるミニビオトープ 生態系にとって大事な生物たち

うちには水槽で飼育しているミニビオトープがありますが、最近はあまり手入れもせず水槽の壁面は緑の藻で覆われて中が見えないほど汚れていたので、川砂や生物を全部出して掃除をしました。藻が発生するということは、ビオトープのバランスが崩れて食物連鎖が機能していないということ、以前は植物やヌマエビが排泄物を浄化していたので、何も手入れをしなくてもきれいな水槽を維持していたのですが、すでに死んでしまった今となっては生態系として成り立っていないと思います。

現在でも残っている生物は、シマドジョウ、マシジミ、ヒメタニシのみ、そこに親戚からもらったメダカを入れたので、またビオトープを復活させたいと思います。そのためには掃除屋さんとして大活躍するヌマエビが欲しい!! 先日、近くの川へ捕まえに行ったのですが、いつもなら網でひとすくいもすれば大量にとれるところ、全く見掛けることすらありませんでした。どうして?? このままでは時間が経つとまた水が汚れてくるので、早急にヌマエビを捕まえに行きたいと思います。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!