2014/06/20

甲斐駒ケ岳の清らかな伏流水を使った酒蔵 山梨銘醸の「七賢」

老舗蔵元が直営するレストラン臺眠でランチの後、歩いてすぐのところにあるその酒蔵・山梨銘醸へ行ってみました。この初代は白州の水の良さに惚れ込んでこの地に酒蔵を起こすことを決意したそうで、長い年月をかけて花崗岩層に濾過されて生まれた甲斐駒ヶ岳の伏流水を仕込みに使っているようです。また積極的に山梨県産の米を使用して自社でも栽培しているそう、南アルプスを望む白州の豊かな自然と、清らかな名水と、酒造好適米と全てが揃うことで、伝統の技で醸し出す日本酒「七賢」というブランド価値を高めていると思います。

建物は相当古い古民家でしたが、中には重要文化財の建物もあり、長い歴史を感じさせる立派な酒蔵でした。店の中に入ると利き酒が出来るカウンターがあり、何種類もの美味しそうなお酒がモダンに展示されていてどれも美味しそう!! 運転手なのでここは我慢しましたが、お土産として冷酒や甘酒、掛ける塩麹などを買って帰りました。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!