2014/08/25

東海道新幹線開業50周年記念「夢の超特急展」 見事な出来栄えのジオラマに夢中!!

先日、JR名古屋高島屋で行われていたイベント、東海道新幹線開業50周年記念 「夢の超特急展」に行ってきました。東京オリンピック前の1964年10月1日に開業して、0系車両が最高速度200キロで駆け抜けた当時の貴重な展示がされていて、時刻表やチラシ等、年代を感じる資料はとても懐かしく感じられました。また0系から現在の700系まで歴代の新幹線の技術の進歩やデザインの移り変わりが紹介されていて、今となっては新幹線に乗ることは珍しいことではありませんが、当時は夢の乗り物として、期待を膨らませて楽しみにしていた様子がよく分かりました。

会場の中央には東京~大阪を想定したかなり大きなジオラマがあり、東京駅や東京タワー、名古屋駅前のJRセントラルタワーズなど沿線の代表的な建物や風景が再現されていて、それは見事な出来栄えでしたよ!! 0系車両やドクターイエロー、ブルートレインなどいくつもの編成が何周も走り回っている様子に、子供はいつまでも釘付けになって夢中で眺めていました。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!