2014/08/27

リニモ夏休み親子教室 蜜蝋と土からつくるぼく・わたしだけの手作りクレヨン

リニモの乗車体験後は愛・地球博記念公園駅で下車して、いよいよモリコローパークの地球市民交流センターでのイベント、「土からつくるぼく・わたしだけのクレヨン」に参加しました。教室に入ってみると、講師はなんと!! よりあい工房ばんどりでいつもお世話になっているお知り合いの方でビックリしました!!  この方は環境教育のスペシャリストの方なので、こういう体験の講師としてさまざまなイベントに招かれているそうです。

土と言っても単純に茶色だけではなく、日本全国には赤、青、黄、緑と様々な色の土があるので、カラフルなクレヨンを作ることができます。この講座では蜜蝋を湯煎で溶かし、そこに茶色の土を混ぜた流動物をクレヨンの型に流し込んで冷ましたら出来上がり、こんな工程で簡単にクレヨンができるんだ、と勉強になりました。実際に紙に書いてみると色が少し薄いですが、子供は欲張って余分にクレヨンを作るほど、とても楽しく体験できたようです。


(写真上)蜜蝋と土を型に流し込む
(写真下)できあがったクレヨン


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!