2014/08/26

貸切リニモで行こう!! 快適で魅力いっぱいのわくわくドキドキ体験乗車

藤が丘から八草を走るリニモは、夏休み期間中の特別企画として貸切リニモに乗って沿線の施設で様々な体験ができるイベントがありますが、応募倍率がかなり高くてなかなか参加することができません。しかし今回はラッキーなことに抽選で当たったので、子供と一緒にモリコロパークの地球市民交流センターで行われた「貸切リニモで行こう 夏休み親子教室 土からつくる、ぼく・わたしだけのクレヨン」というイベントに出掛けてきました。

まずはリニモの体験乗車としてリニモ藤が丘駅に集合、乗車前にイベントスタッフの方がリニモに関するクイズを出して参加者の雰囲気を盛り上げます。そして時間になり三両編成の貸切リニモに乗り込むと車内は参加者で満席、藤が丘から愛・地球博記念公園駅まで沿線の風景を楽しみながらノンストップで走り抜けました。世界中で走っているリニア鉄道は2つのみでその一つがこのリニモ、運転士のいない自動運転の車両は磁力で約8mm浮いているのでレールとの摩擦がなく、小回りが利くので急カーブも平気、また新幹線の倍の加速力のため力持ちでもあるそうです。今まで知らなかったリニモあるあるを聞きながら、普段は実感することのできない磁力で車両が浮く瞬間、降りる瞬間を体験できて感激!! リニモはわくわくドキドキ、とても快適で魅力いっぱいの乗り物ですね。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!