2014/12/29

年末恒例の寒ブリ、今年は立派なワラサをいただきました!!

お正月が近づくと寒ブリが食べたくなり、ここ数年は立派なブリを一本購入するのが年末の恒例となりつつあります。そこで今日は長久手市にある仲卸しの魚屋さんへ行ってみると、水揚げ量が少ないのか?? 昨年より価格が高めだったので少し躊躇していました。するといつもお世話になっている妻のお知り合いから、福井沖へ釣りに行ってワラサが大量に釣れたと連絡をいただき、お裾分けをいただくためにご自宅へお邪魔してきました。

するとそこには、大きなクーラーボックスに大量の釣果が!! 70cm級のワラサが80匹、それより小さい50cm級のハマチが20匹も釣れたそうです!! ブリまで大きくはありませんが、これだけ立派な魚体を大量に釣り上げられたとは凄いですね!! 御主人はせっせと3枚に下ろしてくれて、魚好きの子供のためにいつもより多めにお裾分けをいただきました。家に帰ってまず一匹を刺身と寿司握りでいただくと、脂の乗りがちょうどよく、新鮮な食感はプリップリで美味しい!! さらに翌日はブリしゃぶとして一匹を下ろし、半生状態の切り身とたっぷりの葱を合わせてポン酢につけていただくと、刺身以上にとろけるようで美味し~い!! さらにお吸い物や照り焼きなど、今年は思う存分ワラサを堪能でき、感謝感謝の御馳走となりました!!


(写真)刺身と寿司握りだけでワラサ一匹を堪能しました!!


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!