2014/12/02

1歳の誕生日の儀式 子供の健やかな成長を願う一升餅と将来占い 

子供の1歳の誕生日で家族みんなが集まったので、食事の後は子供の成長を祝う一升餅(背負い餅)と将来占いを行いました。地域によっていろいろな風習があると思いますが、一升と掛けて一生食べ物に困らないようにという願いを込めて、和菓子屋さんにお願いして大きなわらじ形の紅白餅を注文しました。それを風呂敷に包んで、子供の背中に背負わせると元気よく立ち上がってとても嬉しそうな感じ!! 上の子のときは重い餅を背負わされて大泣きしていましたので、下の子はめげることもなく力強く生きていけそうです。

そして次は将来占い、赤いじゅうたんの上に、芸術・物書きの才能として「筆」、学者の才能として「本」、そしてお金持ちの才能として「一万円札」を置いて、どれを選ぶかで将来の才能を占うことにしました。餅を背負った状態でハイハイをしながら目指した先は・・・?? なんと上の子のときと同じように「筆」を手に取りました!! 長くて持ちやすいので、子供はこれを選んでしまうのでしょうか?? 物書きの才能なんてあまり想像が付きませんが、有名なブロガーにでもなるのかな??




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!