2015/03/16

お米と野菜作り隊の炭焼きと燻炭作り 春のサトラボは煙で燻されました!!

先日、モリコロパーク・あいちサトラボで行われた今年度最後のお米と野菜作り隊に参加してきました。まだまだ寒い日もありますが、少しづつ暖かくなってきたサトラボは春の訪れを感じて、畑では新芽が出始めていました。今年度最後の活動は炭焼き体験、ドラム缶の側面に穴を開けて木や竹を詰め込んで手作りの炭焼き装置の出来上がり!! 下から火を燃やして蒸し焼きにすると、煙がモクモクと立ち込めて燻されている様子がよく分かります。



さらにお菓子の空き缶を使って松ぼっくりの炭焼きにも挑戦、籾殻を使って蒸し焼きにすると松ぼっくりがキレイな黒色に変身していました!! 休耕田では燻炭作りにも挑戦、手作りの燻炭器の外側に籾殻を被せて徐々に炭化してきたら、さらに籾殻を被せて全体に行きわたるようにしました。この籾殻の下にアルミ箔で包んだサツマイモを投入すると、遠赤外線で徐々に浸透した余熱のおかげでホクホクで甘~い燻炭イモが出来上がりました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!