2015/03/11

子供たちは楽しそうに餅つき!! できたての柔らかいお餅は美味し~い!! せとフィールド冒険隊

快晴のぽかぽか日和の日曜日、瀬戸市環境課が主催しているせとフィールド冒険隊の今年度最後の活動に参加するために、定光寺野外活動センターに行ってきました。サッカーの練習が終わってから途中参加したのですが、昼前から行われていた餅つきになんとか間に合って良かった!! 炊きたてのもち米を臼に入れて軽くつぶした後、子供たちは一列に並んで順番に交代しながら楽しそうに餅つきをしていました。

この日はきなこと醤油大根が用意されていて、できたての柔らかいお餅に付けると美味し~い!! 子供はきな粉の方が好きですね、醤油大根は大人向けかもしれませんが、私はこちらの方がさっぱりして美味しかったです。さらに餅を薄く伸ばして真ん中にあんこを乗せて、丸く包み込むと大福の出来上がり!! 子供はさらにきな粉を付けていましたが、自分で作った大福は格別に美味しかったです!! 自分たちではなかなか行うことのできない楽しい活動を準備してくださるスタッフのみなさんに感謝・感謝です!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!