2015/03/23

自分で探したカブトムシの幼虫こそが宝物!! 森林公園のわくわく自然塾

週末に子供を連れて、愛知県森林公園で行われた「わくわく自然塾」に参加してきました。毎月一回行われる自然体験のイベントは毎回さまざまなテーマを企画されていて、今回は「カブトムシの幼虫を探そう」という内容でした。うちにはあいちサトラボでいただいた幼虫がすでに6匹いるので、子供はあまり乗り気ではありませんでしたが、自分で地面を探して捕まえる幼虫こそ自分の宝物になるんだよと言い聞かせて、イベントを楽しめるように気分を盛り上げました。

植物園内の展示館でスタッフの方から簡単なお話があった後、みんなでくぬぎの森へ移動して木の根元の落ち葉をめくってみると・・・、早速いました!! 丸々と太ったカブトムシの幼虫が!! 周りからも続々と見つかったという声が上がり、さらに掘り返してみると気持ち悪いくらいうじゃうじゃと幼虫が出てきました。スゴ~イ!! こんなに幼虫がいるなんて!! 子供は一気にテンションが上がってとっても楽しそうでした!! こんなに持ち帰っても育てることができないので途中からは土の中に戻しましたが、家に帰って数えてみると合計24匹もの幼虫がいました!! 今年こそは頑張って成虫になるように育てたいと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!