2015/07/19

森の中でわくわくドキドキの昆虫採集!! ノコギリクワガタが落ちてきた!! 

いよいよこどもの楽しみな夏休みに突入しましたね!! 「犬山こども大学 生き物探険隊パートⅠ」は、夏休み中に何度も講座があり、昨日に引き続き二日連続で犬山へ行ってきました。天気はいまいちでしたがなんとか雨が上がったので、昨日中止になった昆虫採集を行うことに!! 犬山・桃太郎神社の裏手にある栗栖遊歩道を進んでいくと、すぐにマイナスイオンたっぷりの滝があってひんやりしてとても涼しい!! そこから川の中を渡って雑木林に入っていきました。子供たちは長靴を履いていますが、私は運動靴なので川に入ることができず、車に戻ってマリンシューズに履き替えていざ突撃!!

先生が昆虫の匂いのする木を蹴ってみると、上からノコギリクワガタが落ちてきた!! こっちの木を蹴るとまたノコギリが落ちてきた!! わずかな探検の時間内で、みんなで4匹の立派なクワガタを捕まえていました!! 子供たちは森の中を探検しながらあちこちで昆虫を見つけて、また川の中に入ってサワガニなどの水生生物も捕まえていました。帰り道ではタマムシが大量発生している木を見つけて、先生が網を伸ばして捕獲していました。生き物探検隊らしいわくわくドキドキの昆虫採集は大盛り上がりでしたよ!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!