2015/07/30

日曜養蜂という看板に誘われて、定光寺の自然の恵みでできた天然ハチミツ 丹羽養蜂園

上川養鱒場を楽しんだ後は、瀬戸・定光寺に向かう途中にある丹羽養蜂園に立ち寄ってきました。すぐ前の道路沿いには「日曜養蜂」という看板が出ているので前から気になっており、やっとの思いで訪れることができました。小さな小屋の中にはミツバチだけでなく、ミツバチを狙うスズメバチなどの天敵も展示されていて、外にはミツバチの巣箱がいくつも並んでいました。ここ定光寺周辺はまだ豊かな自然が残っているので、その恵みによって美味しいハチミツが採れるのでしょうね!!

ご主人は大胆にも蜂除けもせずに半袖で飼育されているのにビックリ!! 子どもにも丁寧にミツバチの話をしていただき、とても興味深かったです。瀬戸周辺4か所ほどで養蜂を行っているそうで、毎週日曜日はここで日曜養蜂を開放されているそうです。個人的に養蜂を始めたいミツバチ好きの私としてはとってもワクワクする場所でしたが、子どもと妻は暑いのであまり乗り気ではなさそう!? それでも最後にたっぷり試食して、一番美味しかった天然アカシアのハチミツをお土産に買って帰りました。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!