2015/07/27

貸切列車でリニモの魅力を存分に体験!! リニモツアーズ2015

先日、長久手市を走るリニモの夏休み特別講座リニモツアーズに参加してきました。リニモ沿線の様々な施設を訪れるのですが、今回申し込んだのはリニモの車両基地見学!! モリコロパーク横にある普段は入れないリニモの管制室や整備工場を巡る講座に抽選で当選しました。まずリニモの始発である藤が丘駅に集合して貸切の特別列車に乗ると、リニモの魅力を存分に味わえる様々な体験をすることができました。

リニモは日本初のリニアモーターカーで、レールや車輪はなく、磁力の力で8ミリ浮上して前に進みます。貸切列車のため、藤が丘駅を出るとノンストップで愛・地球博記念公園駅を目指しました。リニアモーターカーは、急カーブでも曲がりやすく上り坂や急加速も得意、短い駅間でもあっという間に時速90km/hを出すことができました!! 浮上したり降りたりする体験では、わずか8ミリのため感覚を研ぎすませないとなかなか分かりづらいですが、何度も何度も実験を繰り返していただき、子供でも楽しめる体験ができました。リニモを降りた後は歩いて車両基地へ移動、次回へ続きます。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!