2016/02/17

犬山市こども大学 活動成果発表会で一生懸命発表している小学生は素晴らしかった!!

先日、犬山市民文化会館で行われた平成27年度犬山市こども大学活動成果発表会に参加してきました。うちの子は、いつもお世話になっている虫博士が講師を務める「生き物探検隊パートⅠ」に申込みさせていただき、毎回楽しみに出席させていただきました。この一年間で全10回の講座がありましたが、運動会やラグビーの予定などが重なってしまい4回も欠席してしまったことがちょっと残念でした。

講座は座学だけではなく、森の中へ突撃して昆虫や小川に生息する生物などを探したり、生き物の飼育の仕方や標本つくりなど自然の基礎を学びました。今回の発表会では、生き物を通じて自分が経験した一年間の成果をみんなの前で発表していました!! どんな小さな生き物でも、自然界では重要な役割を果たしているので、もしいなくなってしまうとバランスが崩れて人間は生きていけなくなるんだよと何度も教え込まれたことが印象的でした!!

犬山市こども大学では全部で20ほどの講座があり、和太鼓や陶芸、冒険教室や原始人クラブなどそれぞれの活動内容を一生懸命に発表している小学生たちはとても立派で、素晴らしかったと思います!!


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!