2016/02/22

寒い冬の活動は炭焼き用の木の切り出しと五平餅作り!! あいちサトラボ

先日、モリコロパークのあいちサトラボの活動に参加してきました。毎週土曜日が定期活動日ですが、最近はなかなか参加できず約2ヶ月ぶりに訪れました。久しぶりの里山は、畑で栽培されている冬越えの作物も少なく、ちょっと寂しい感じがしましたね。この日はお米と野菜作り隊の活動日でもあったので、まずは参加者と一緒に来月行う予定の炭焼き作りの準備をしました。森で伐採してきた材木や破竹を窯に入るように均等な大きなに切り出しましたが、子供はノコギリを使って木を切ることが楽しいようで、快調に作業をしていましたね。



その後はみんなでこの日のお昼ご飯となる五平餅作り!! お米を棒で軽く潰した後、竹で作った型の中にご飯を入れて綺麗に形作り、表面にたっぷりと味噌だれを塗って、炭火で軽く炙り焦げ目が付けば完成です!! 手軽にできる手作り五平餅は、美味しいですね~!! スタッフの方が作った味噌だれも絶妙で、寒い冬にピッタリのご飯となりました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!