2016/02/02

伊勢神宮内宮の御神楽のご祈祷 厳かな雅楽に合わせて優雅な舞いを奉納!!

赤福本店で一服した後は、伊勢神宮内宮を進んで正宮へ向かう途中にある内宮神楽殿で御祈祷の申込みをしました。ここでは御饌と御神楽の2つの形の御祈祷があり、いつものように御饌をお願いしましたが、ちょうど法人の団体客が多く、神楽殿での御祈祷を一部御饌殿で行うということで、幸運にも御神楽を体験させていただけることになりました。

まず宮司さんがお祓いをされて、御神前に神饌をお供えして祝詞と奏上をもって真心とお願いごとを大御神に届けられました。そして宮中での儀式のように4人の楽師と2人の舞女が雅楽に合わせて雅な舞いを奉納されました。舞女は緋色の長袴に白い千早を付け、榊の枝を持って優雅に舞い、伴奏するする和琴、笛、篳篥、笏拍子の調べは、単調ながらも幽玄な余韻がありました。御神楽は御饌とは違って厳かな雰囲気があり、無事に厄祓いのご祈祷ができたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!