2017/01/16

平成29年瀬戸市消防出初式 子どもが楽しみにしていた消防車乗車体験と放水体験をしました!!

先日、子どもたちを連れてパルティ瀬戸周辺で行われた平成29年瀬戸市消防出初式へ行ってきました。この日はどんよりとしたあいにくの曇り空で、冬の寒さが身に染みて凍えるような日でしたね。消防出初式は上の子が保育園の頃は毎年のように来ていましたが、ここ数年は都合が合わなかったので久しぶりに参加すると、上の子よりも消防車好きの下の子の方が楽しんでいる様子でした!!



まず式典が行われ市長や消防関係者などが挨拶をしている頃、子どもたちは早々とパレードの場所取りをして最前列のいい場所を確保しました。そしてお目当てのパレードが開始されると、幼稚園や小学校、企業の消防隊などが行進をした後、消防署のポンプ車やはしご車、各地域の消防団などの車列が勇壮にパレードを繰り広げました!!

その後は、楽しみにしていた消防車乗車体験へ。下の子は初めて消防車に乗るので少し緊張していましたが、上の子は過去何度も体験しているので、マイクを使って元気よく防災の呼びかけをしながら瀬戸川周辺のルートを一周乗車させていただきました!! そして瀬戸川河畔で行われていた放水体験にも参加させていただき、消防団の方と一緒にホースを持って川向こうの的を狙って勢いよく放水していました!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!