2017/01/11

新潟のソウルフードである「バスセンターのカレー」はスパイシーでコクのある味わい!!

先日、新潟へ出張したときのことですが、ランチに立ち寄ったのが地元のソウルフードと呼ばれる「バスセンターのカレー」!! 新潟駅からほど近いところにある万代シティバスセンター内にあり、そば・うどん・カレーの立喰いとなっているこの小さなお店では、ほとんどの方がカレーを注文されて、お昼時は行列ができるほど大賑わいとなっていました!! 

鮮やかな黄色いカレーは、最近はあまり見かけない古き良き昭和の風情を感じますが、ルーは全て手作りなんだそうです。見た目とは裏腹に、味はかなりスパイシーな仕上がりとなっていて、蕎麦ツユが合わせられたカレーはコクを感じることができます。大ぶりのタマネギやニンジン、そして豚肉などいたって普通の具材にたっぷりと乗せられた赤い福神漬けとのコントラストこそが、「バスセンターのカレー」だそうです。新潟県民の心に深く刻まれる味わいは、多くの方に愛されているんだなあ、と実感しました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!