2017/01/13

リニューアルオープンしたトヨタ博物館で世界の名車の歴史を辿る!!

先日、子どもたちを連れて長久手市にあるトヨタ博物館へ行ってきました。本館3階の常設展示を刷新して今月からオープンしたばかりとのこと、国産車と欧米車に分けていた従来の展示を年代別に見直して自動車の歴史を分かりやすく紹介されていました。本館2階では自動車の黎明期から日本車が誕生するおよそ1950年代までの名車がずらり、クラシックカーから流線型の丸みを帯びたスタイルがとても斬新に思えました。

リニューアルされた本館3階はモータリゼーションの多様化として1950年代から現在に至るまで10年ごとに5つのゾーンを設けてアメリカ、ヨーロッパ、日本の自動車がずらりと並んでいました。アメリカの繁栄を象徴するキャデラックや、日本で大ヒットしたトヨタ・カローラ、世界で初めて厳しい排ガス規制をクリアしたホンダ・シビックなど各時代を代表する名車が展示されていて、2階と3階を順に見ることでおよそ130年余りの自動車の歩みを辿ることができました。子どもたちは、古き良き名車の姿を初めて見ることができてとても面白かったようです。


(写真)リニューアルされた本館3階の展示


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!