2017/01/06

竹藪から竹を切り出して自己流で作る門松づくり!! あいち里山ものがたり

昨年の年末差し迫った週末のことですが、子供を連れて尾張旭市のスカイワードあさひで行われた門松づくり体験会に参加してきました。地元のあいち里山ものがたりという市民団体が主催するこのイベント、前年も素敵な門松を製作することができたので2年連続で参加させていただきました。

まず隣接する竹藪から高さ10m以上はあろうかという立派な竹を何本も切り出しました。そして枝を切り落とし、門松の骨組みとなる3本の竹を用意して、長さを揃えて加工機を使って先端を斜めにカットしてもらいました。あとは針金で固定して松や南天の実を飾り付ければ門松のできあがり!!

門松は特に決まった形がなく自己流で好きなように作ることができるので、全て自分で行うと大変な作業となりましたが、子供はノコギリの扱いがだんだん上手になってきて自信が付いてきたようです。玄関の両脇に飾ると立派に見えますね!! お正月が過ぎてもいまだに存在感を放っていますが、今週末に八王子神社で行われるどんど焼きで燃やすことになりそうです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!