2017/01/04

熱田神宮での御垣内特別参拝に付いてくるお呈茶が楽しみ!!

熱田神宮会館でのランチの後は文化殿に移動して、御垣内特別参拝券に付いていたお呈茶をいただきました。ちょうどお昼時だったのでお呈茶を待つ参拝客で長蛇の列ができていて、約20分ほど並んで入口まで辿り付きました。お呈茶券は3枚しかなかったのですが、入口の係員の方は快く子どもの分まで用意していただき4人分の席を案内してくれました。

テーブルの上にはきよめ餅の麩菓子が用意されていて、巫女さんが一人ずつに抹茶を運んでくれました。子どもにとって抹茶は苦いと感じてあまり好きではないようなので、ランチの時に飲み物についていた砂糖を入れて飲んでいました。新年早々にいただけるほっこりとしたお呈茶は毎年訪れる熱田神宮初詣の楽しみとなっています。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!