2017/01/27

青少年のための科学の祭典 体験型ゲームを作る「Scratch×Kinectで想像力を爆発させよう!!」

先日、子どもと一緒に豊橋市にあるこども未来館ココニコで行われた「青少年のための科学の祭典」というイベントに行ってきました。この事業は実験や工作を通じて科学の楽しさに触れるようと全国各地で開催されているイベントの一環で、豊橋技術科学大学や市内の理科教諭らでつくる実行委員会が中心となり開かれているそうです。地元企業や大学など30団体が科学実験や展示のブースを構えて、実験ショーやモーター作り、ロボット操縦やプログラミング体験など、子どもたちは科学の不思議やものづくりの面白さを感じているようでした。

その中で事前申し込みで当選した「プログラミングで体験型ゲームを作ろう!! Scratch×Kinectで想像力を爆発させよう!」というプログラムに参加しました。2020年から小学校でもプログラミングが必修化となる時代ですので、今のうちからこのような体験でプログラミングに親しむことが大事だと思います。Scratchというソフトは、アイコンを組み合わせて音や動きを交えたゲームを作ることができ、さらに今回はKinectというセンサーを使って人間の動きを読み取って指令を与えようと試みました。うちの子は慣れないパソコン操作に戸惑っていましたが、素早く動き回るネズミを猫が捕まえるというゲームを作って楽しそうでしたよ!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!