2017/01/02

いつも神主さんにお世話になっている瀬戸の山口八幡社で初詣!!

うちの新年はいつも初詣巡りから始まります。元旦は地元の氏神さまである八王子神社、2日はいつも神主さんにお世話になっている瀬戸の山口八幡社、3日は熱田神宮へと、正月三が日でだんだん大きな神社へとお参りに行って、さらに今月末には伊勢神宮へ参拝に行く予定です。特に信心深いという訳ではありませんが、毎年恒例のように訪れているので、もしお参りをしないと落ち着かない気持ちになると思います。

正月2日は妻の実家へ新年の御挨拶に行きましたが、その前に山口八幡社で初詣の参拝をしてきました。1223年に創建されたという由緒あるこの神社、子供の成長の節目となる節句には、いつもここでご祈祷をお願いしています。この日は残念ながら神主さんにはお会いできませんでしたが、奉賛会の方々が境内の篝火を絶やさぬよう交代でお守りされていました。正殿で家内安全を祈願した後、さらに秋葉社や天神宮、稲荷社などの分社でもお参りさせていただくと、とても清々しい気持ちになりました。今年もいいことありますように・・・





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!