2017/07/17

「初めてのファイヤーワーク」では、安全で上手に火起こし!! 犬山市こども大学の冒険教室

先日、うちの子は犬山市野外活動センターで行われた犬山市こども大学の冒険教室基礎コースに参加してきました。全10回講座の3回目のテーマは「初めてのファイヤーワーク」!! 子供にとっては禁断の火遊びです!! 子供が火を使う機会なんてそうそうないと思いますが、生きていくためには自分で火を起こすことも重要な体験です。決して危険だとは思わずに、安全で上手に火を扱うことを教えてもらいました。

まず、小さな台の上に細い木と太い木、枯れ草などを積み上げます。どのように木を組み合わせて、どこに火を付けると勢いよく火が燃え盛るのか、子どもたちは思い思いに考えました。最近はマッチをあまり見かけなくなってきたので、子どもにとってマッチをこすって火を付けることはとても難しいようです。与えられたマッチは3本、しかし火を怖がってすぐに使い切ってしまったようです。追加でマッチをもらいなんとか着火させることができましたが、課題となる小木を焼き尽くすことはできなかったようです。

この講座では、この先も何度かファイヤーワークがあるようですので、次回は頑張ってほしいと思います。


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!