2017/07/27

今年の夏休みの自由研究は、みつろうを使って野菜の形をしたキャンドルを作りました!!

いよいよ待ちに待った夏休みに入りました。夏休みで一番厄介な宿題は読書感想文と自由研究ですが、うちの子は昨年の自由研究でみつろうを使った野菜クレヨンを作って表彰されたので、今年もみつろうで野菜の形をしたみつろうキャンドル作りに取り組むことになりました。先週訪れた栄・オアシス21のオーガニックファーマーズ朝市村では、見慣れない珍しい野菜が多く、また量り売りもできたのでキャンドルにできそうな小さめの野菜をいくつか買いました。



まず野菜に竹串を挿して、プラスチックカップの中に入れて上部を割り箸で固定します。そこに鍋で溶かした熱々の寒天を流し込んで、一日ほど冷やせば寒天が白くなってきてしっかりと固まりました。そしてプラカップから慎重に寒天と野菜を取り出して包丁で二つに割り、野菜だけを取り除いた後にまた寒天をくっつけてプラカップに戻すと野菜の型のできあがり!! ここにみつろうを流し込めば、キャンドルができますが、ここからの作業がかなり大変ですので、この続きはまた今度にします・・・。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!