2017/07/10

WRO予選前日に行われた試走会で微調整を繰り返してロボットの動きを最終確認!!

6月に3回連続で行われたレゴロボット集中講座の後、いよいよWRO2017岐阜予選会に参加することになりました。その前日は試走会が行われたので、会場となる各務原市産業文化センターへ行って最終調整に臨みました。この大会は2人以上で参加することがルールとなっていて集中講座でパートナーを探そうとしていたのですが、みんなすでにチームとして参加していたので、うちの子は近所のレゴ友である同級生と参加することになりました。

会場では予選会の準備が進められていて、緊張感漂う場でロボットの動きを確認しました。センサーで感知して動くので、明かりの強さが違うだけで反応が変わってしまい、自宅で準備してきたプログラムが会場でそのまま再現できるとは限りません。この日もどうしてもクリアできない難所があり、それをうまく解決するために微調整を繰り返して何時間も費やしましたが、子どもたちは負けずに最後まで頑張ってなんとか形になりつつありました。さあ、いよいよ明日は本番です!!



「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!