2017/07/12

集中力を保つのが難しい!! 愛知県総合射撃場の射撃場体験ツアーとビームライフル体験会

先日、子どもと一緒に豊田・足助から山深い奥地にある愛知県総合射撃場で行われたビームライフル射撃体験会に参加してきました。この体験会に参加するのは昨年に引き続き2回目、山あいに囲まれた緑溢れる静かな場所でしたが、耳が張り裂けそうな爆音が鳴り響いていました!!

まず前半は射撃場体験ツアーとしてこの施設を見学させてもらいました!! 射撃競技には散弾銃を使って動く的を狙って協議するクレー射撃と、決められた距離に固定されている的を狙うライフル射撃があります。屋外では自動で飛び出してくるクレーを目掛けて散弾を見事に命中させていました。また半地下にあるバックヤードではクレーが飛び出す放出装置を真近で見ることができました。

そして後半はいよいよビームライフル体験会に挑みました!! これはクレー射撃と違って弾の代わりにバッテリーによる光線を発射するため子供でもできる安全な競技で、射撃距離は10m、直径46mmの中心の1mmに命中すると得点が10点となります。テーブルの上に台を固定して練習を始めると最初はうまくできませんでしたが、だんだんと中央に集まりはじめて命中させることができました!! 集中力を保つのがかなり難しかったですが、子どもと射撃競争を楽しむことができましたよ!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!