2017/07/26

きらきら★ぷるぷる石けんをつくろう ゼリーのような感じで食べられそう!?

先日、トヨタ産業技術記念館で行われた週末ワークショップ「きらきら★ぷるぷる石けんをつくろう」という講座に参加してきました。化学反応を起こして石けんができる仕組みを学びながら、植物オイルなどを使って体や環境に優しいぷるぷるな感触の石けんをつくることができるようです。

作り方は1.3プチレングリコールにタマリンドウ、濃グリセリンと精製水をよく混ぜて両者を混合します。そこに温めたリキッドソープを少しずつ入れてよく溶かし、エッセンシャルオイルで香りと色付けをしました。そして熱いうちに型に流し込んで、一日くらい冷やせばぷるんぷるんの石けんのできあがり!!

あまり聞き慣れない薬品もあって、石けん作りの理論がよく分かりませんでしたが、先生に教えてもらいながら順番に混ぜると化学反応を起こしながらだんだんと石けんらしくなりました。これはかなりぷるぷるで色も鮮やかなのでゼリーのような感じで食べられそう!? とってもキレイで使うのがもったいないですね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!