2014/04/15

寒く厳しい冬は電気料金が高額になり頭が痛い!?

満開だった桜はすでに散り果ててしまいましたが、春らしき暖かな日が続いているので、少しホッとしていることがあります。それは家計に大きく影響する電気料金、うちはオール電化住宅のため特に冬の電気料金が毎年かなり割高になってしまうことに頭を悩ませています。さらにこの冬は子供が産まれたので家にいることが多く、否応なしに電気を使ってしまいます。12月~3月の電気料金は平均約20,000円、昨年より約4割も高くなってしまいました。

主な使用家電は、一階リビングダイニング天井に埋め込んである大きなカセット型エアコン、二階は普通の家庭用エアコン1台、あとはエコキュート給湯器くらいだと思いますが、給湯器は1度上げるだけでもかなり消費量が変わりますので、できるだけ節電に努めなければなりません。逆に夏はエアコンを使用しても電気料金が10,000円を超えることはありませんので冬に比べればかなり格安、夏の電力需給が逼迫して、節電を呼びかけているということがあまり理解できません。寒く厳しい冬を乗り越え、これから夏に向かって暖かくなるのと同時に、うちは電気代が下がってくるので懐にも少し余裕が出てきます。


「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!