2014/04/17

春らしい季節の小懐石!! 美食一心で入学お祝いランチ

先週、子供の小学校入学式の後、家族で瀬戸川沿いの「美食 一心」へお祝いランチに行ってきました。通常はランチ始まりの11:30にお伺いするのですが、入学式が終わるのが遅くなりそうだったため、二回転目という予約となり13:00にお伺いしました。ランチで二回転もさせているなんて知らなかった!? でも営業時間は14:00までのため、いつもより料理が運ばれてくるのが早かったですけどね。

メニューはおまかせ御膳をお願いすると、春らしい季節の食材を使った小懐石となっていました。まず最初はマグロとヒラメのお造りでしたが、いつもよりちょっと少なかったかも?? 次は桜ムースのあんかけ、この時期にピッタリの色合いが美しい椀物でした。そして茄子の柚子味噌田楽は海老とシシトウが乗って彩り鮮やか!! 柚子風味の味噌田楽は爽やかな感じがして食べ応えのある一皿でした。次は鰆の煮おろし小鍋には一緒に茶そばが入った熱々の汁物でした。そして最後はレンコンのはさみ揚げと季節の野菜天麩羅となり、ご飯とデザートが付くという内容となっていました。丁寧に調理された品々は食べることを楽しませてくれる料理となっており、相変わらずとてもよい仕事をされていると思います。ちなみに消費税増税により、おまかせ御膳は2,200円に値上げされておりましたが、かなりボリュームもあって満足できる内容だと思います。


(左上)刺身お造り
(右上)桜ムースのあんかけ
(左下)なすの柚子味噌田楽
(右下)鰆の煮おろし小鍋


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!


以前の美食一心の投稿はこちら
2013年7月の投稿 http://seto-courtyard.blogspot.jp/2013/07/blog-post_1627.html
2013年12月のお弁当の投稿 http://seto-courtyard.blogspot.jp/2013/12/blog-post_5.html
2014年1月の投稿 http://seto-courtyard.blogspot.jp/2014/01/blog-post_6.html