2015/08/07

名古屋港ガーデンふ頭の3施設共通券の楽しみ方!! クルーズ疑似体験のできる操船シュミレータが面白い!! 

ボトルシップの作り方入門に参加すると、名古屋港ガーデンふ頭の名古屋海洋博物館、ポートビル展望室、南極観測船ふじの3施設共通券がなんと無料でもらえたので、講座が終わった後に子供と見学をしてきました。まず今春にリニューアルオープンをした名古屋海洋博物館では、クルーズの疑似体験のできる操船シミュレータがありました。大型モニタ―では、CGで忠実に再現された名古屋港のダイナミックな風景を見ながら、晴れや雨、あらしなどの気象条件、昼夜なども選択できて、舵を操って無事にゴールへ辿り着くという本格的なシミュレータがとても面白かったです。車と違って、船は思い通りに操れないため、子供にとってはちょっと難しかったかも??



次に訪れたのは見晴らし抜群のポートビル展望室!! 小学生の頃にここへ来た思い出があり、今回はそれ以来 十数年ぶりの再訪だと思います。名古屋港から太平洋を一望でき、その反対側は名古屋市内を見渡すことができる景色の良さに時間を忘れてしばし休憩していました。そして最後は南極観測船ふじへ!! 役目を終えてからすでに30年以上経っているため、当時の姿で保存されている船内はかなり古めかしさが漂っていました。その設備を見ていると、極寒の南極での活動は想像以上に厳しかっただろうなと当時の苦労を垣間見るような思いを感じつつ、南極への思いと憧れを馳せながら貴重な功績を見学することができましたよ。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!