2015/08/15

浅草をのんびり散策しながら、昔ながらの懐かしい雰囲気を満喫!!

築地市場の後は、妻の希望で浅草へ行きました。私は数十年ぶりに訪れましたが、日本人より外国人の方が多いことにとてもビックリしました!! 浅草のシンボルである雷門は、いつ訪れてもスゴイ人だかり!! 松下電器産業の創設者である松下幸之助氏が最初に寄進されたという大提灯は、パナソニックに社名が変わった今も松下電器と刻まれているんですね。仲見世は今も変わらず昔ながらの雰囲気があり、食べ歩きをしながら懐かしいお店をのんびりと散策するのが面白く、最後は浅草寺の本堂で家族揃ってお参りをしてきました。

帰り道は仲見世にある梅園という甘味処でしばし休憩、150余年の伝統あるお店は、蒸した餅とじっくり炊いたこしあんを合わせたあわぜんざいが有名ですが、猛暑の暑さに耐えられずに氷宇治を注文してしまいました。宇治の風味はほんのり、氷は水っぽくて溶けやすく、子供の頃に食べた昔ながらのかき氷という感じがします。最近は美味しいかき氷がいろいろありますので、それに比べるとちょっと物足りないかも?? 次回は是非ともあわぜんざいを食べてみたいです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!