2015/08/14

築地虎杖魚河岸千両の「海鮮ひつまぶし」 うにを混ぜるととってもまろやかで 絶品!!

今年の夏はとっても暑いですね!! 毎日猛暑日が続いて厳しい暑さに耐えられず、とろけそうな感じです!? そんな中で、今年のお盆休みは家族で東京に行ってきました。東京へは仕事でよく出張しますが、観光をしている時間はないので限られた駅周辺しか知らないんですよね。父親の実家が船橋のため、子供の頃は千葉や東京へよく行きましたが、今回は久しぶりのためおのぼりさんのように観光地めぐりをしてきました。

まず最初に行きたかったのは築地市場!! テレビで美味しいグルメを紹介していると食べたくなる~!! ということでマグロを目指して築地を訪れました。朝早い時間に到着しましたが、市場はすでに大勢の人だかりで活気に満ちている様子はスゴイですね~!! お目当ては、築地虎杖魚河岸千両の「海鮮ひつまぶし」!! 細い入口を通って奥にあるカウンターに座ると、目の前で調理される新鮮な魚介類に目を奪われました!!

この店が元祖と言われる海鮮ひつまぶしは、12種類以上の魚貝がお櫃に入り、まず店員の方がよくかき混ぜてくれました。1膳目は海鮮丼としてそのまま、2膳目はうにを混ぜ込み「うに飯」風に、3膳目は出汁をかけてお茶漬けに していただきました。私は2膳目のうに飯が一番美味しかった!! うにを混ぜるととってもまろやかになり、オレンジ色に輝くシャリと新鮮な魚貝が相まって絶品の食べ方でした!!


(写真)「海鮮ひつまぶし」
築地虎杖魚河岸千両のHPより


「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!