2015/08/11

3つの楽器を盛り込んだ音の鳴るガッキンロボット!! 瀬戸蔵ロボットアカデミー

先日、瀬戸蔵で行われた夏休み特別講座 ロボットアカデミーに参加してきました。愛知工業大学の鉄人28号を作製しているロボ太郎こと西山先生が講師となり、幼児から小学校低学年向けにロボットの楽しさを伝えようというイベントです。音の不思議を学ぶために、打楽器、弦楽器、管楽器の三つの楽器の要素を盛り込んだ音の鳴るオリジナルのガッキンロボットを作ろうという工作体験でした。

透明コップの中にビーズを入れてもう1個のコップで抱合せるようにして接着すると打楽器、さらにストローを指すと管楽器、そして引っ掛けた輪ゴムで弦楽器と基本ベースを作った後は、自分で好きなように飾り付けをしました。グルーガンで接着するため先生に自分の想いを伝えながら飾り付けを施してもらい完成!! うちの子はバイオリンをモチーフにしたバイオリンロボットを作りました。小学2年生が作るロボットにしては少し簡単すぎる内容かと思いましたが、以外にもお気に入りのロボット作りだったようです。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!