2015/12/10

自然のものだけを使った手作りクリスマスリース作り!! 海上の森の「森の楽校」

先日の秋晴れの日曜日、あいち海上の森センターで行われた森の楽校に参加してきました。年に2回行われるこのイベント、同時に行われる森のようちえんには過去何度か参加させていただきましたが、申し込み多数によりいつも抽選となるため、森の楽校は初めての参加となりました。お知り合いのインタープリターの方と久しぶりにお会いできて嬉しかったですね!!

この日のテーマは森の植物を使った「クリスマスリース作り」!! 以前にこのプログラムを見ていたので、やってみたかったんですよね!! まず森の外れにあるコンクリート擁壁にびっしりと生息した葛のツルを刈り取り、それをぐるぐる巻いてリースの骨組みを作りました。刈り取ったばかりのツルは柔らかいので曲げやすいですが、時間が経って乾燥すると形が崩れてくるので、しっかりと巻き付けた方が長持ちするようです。

そして森で採取した葉っぱや松ぼっくり、木の実などをツルにバランスよく飾り付けすれば、手作りクリスマスリースのできあがり!! リボンや色付けなど装飾することもなく、全て自然のものだけを使いましたが、子供は立派な作品を作ることができました!! クリスマス用なので緑の中に赤い果実を多用すると綺麗に見えますね!! 森で過ごした楽しい休日は、とっても有意義で素敵な体験となりました!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!