2015/12/18

課題を全てクリアして満足できるタイムを出すことができました!! レゴロボット教室

先日の日曜日にかかみがはら航空宇宙科学博物館で行われたレゴロボット教室に参加してきました。今回で4回目の参加となるので、うちの子の席はすでに上級者コースに区分されていましたが、周りは高学年の子ばかりでしたのでちょっと幼い感じがしましたね。この日のお題はスラローム競争!! 途中にある障害物に当たらずにいかに速くゴールを駆け抜けるか、タイムレースで競うという内容でした。

まずパソコンで説明書を見ながらロボットの組み立て、3種類ほどのロボットの中から今回の課題に最適なロボットを選び、自分でオリジナリティー溢れる改造を施しながら、車体を安定させて速く走らせることが問われました。その後はプログラミング作り、最短のコース取りができるように動線を考えて、速度や角度など微調整を繰り返しながらプログラムを仕上げていきました。

しかし今回はお題が易しすぎるとの意見が出たので急遽ルールが追加されることに!! コース途中に置かれたボールと一緒にゴールするという課題が与えられ、それに対応するようにロボットとプログラムを改造しました。最後に行われたレースでは順調に走ることができ、課題を全てクリアして満足できるタイムを出すことができたので、子供はとっても嬉しそうでした!! この教室は他人の作品に刺激されて競争をすることで、楽しみながら好奇心を延ばすことができるとても有意義な講座だと思います。

(動画)作製したロボットのレース結果



「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!