2015/12/16

秋に収穫したもち米を使った餅つきは、とっても柔らかくて美味しーい!! あいちサトラボ

先週、モリコロパークのあいちサトラボで行われたお米と野菜作り隊に参加してきました。この日の活動は秋に収穫したもち米を使った餅つき!! 最も盛り上がるイベントです!! スタッフとして朝からかまどに薪をくべて火を起こし、大釜で大量のお湯を沸かして準備を進めます。そして蒸籠に布を敷いてもち米を投入すると約30分ほどで蒸し上がり、石臼に移していよいよ餅つきの開始です!!

小さな子供が多かったので大きな杵を振りかぶるのはちょっと大変、そこでまず大人から米粒がなくなるくらいまで順番につき始め、最後に子供たちが使いやすい竪杵を使って仕上げをしました。できたてのお餅には、きな粉、あんこ、大根おろし、砂糖醤油をつけていただくと、ホッカホカでとっても柔らかくて美味しーい!! 今回はあんこが一番お気に入りでした!! 寒い冬はやっぱり餅つきが楽しいですね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!