2015/12/09

泥だらけになりながら里山に隣接する溜め池の池干し作業!! あいちサトラボ

先日、子供と一緒にモリコロパークのあいちサトラボで行われた共同作業日に参加してきました。最近は週末のイベントがいろいろと重なってしまうので、月に一度も参加できればいい方かな?? なかなか出席できないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。久しぶりに訪れると里山はすっかりと秋めいて、畑の作物は冬支度に入ろうとしていました。

この日の作業は「池干し」、里山に隣接する溜め池の水を抜いて溜まった落ち葉やヘドロの掃除をしました。水のない池は寂しい感じがしますが、泥を掻き出すのはとっても大変です!! みんな服が泥だらけになりながら頑張って作業をしたので、池はかなり綺麗になりましたよ。その後の昼食は、先日収穫したピカピカの新米ご飯が振る舞われ、畑で採れた野菜をおかずに美味しくいただきました!! 来週はいよいよここで採れたもち米を使った餅つき大会があるので、また楽しみです!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!