2015/12/01

速く走るためのコツは?? 陸上100m元日本記録保持者に教えてもらうキッズスプリントスクール

先日、名古屋市北スポーツセンターで行われたキッズスプリントスクール2015に参加してきました。うちの子はラグビーをやっていながら決して足が速いとは言えず、走り方がまだ幼い感じがするので、どうしたら足が速くなるかを教えて欲しいと思っていました。講師は陸上男子100m元日本記録保持者で夏季・冬季と両方のオリンピックに出場した青戸慎司氏、現在は中京大学陸上競技部短距離コーチとして活動し、また全国で子供達に向けた講演活動を行っているそうです。

教室で教えていただいた速く走るためのコツは全部で5つ、①姿勢を良くする、②手は生卵を持っている感じで軽く握り、90度の角度で腕を振る、③競歩のように速く歩く、④腿をしっかり上げる、⑤反利き足を前に出して勢いよくスタートダッシュする、とのこと。以上を繰り返し練習して走り方をマスターすれば、だんだんと速く走れるようになるそうです。ここに参加しただけですぐに速くなるわけではありませんので、あとは自分の頑張り次第!! どんなスポーツでも脚力は大事ですので、少しずつ努力して欲しいと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!