2015/12/08

八王子神社の赤い鳥居に覆いかぶさる黄色く染まったイチョウの風景

今年は12月になっても暖かい日が多く、過ごしやすい気候が続きますね。寒さが苦手な私にとっては、この冬は暖冬との予報を聞いて少し嬉しさを感じますが、最近の朝晩の冷え込みはかなりつらく、今朝は車のフロントガラスがびっしりと凍って霜取りが必要でした。これから慌ただしい年末となりますので、雪だけは降って欲しくないと願うばかりです。

さて、うちのすぐ近くにある地元の氏神様の八王子神社は、毎年この時期になると大きなイチョウが黄色く色づいて素敵な光景を見せてくれます。赤い鳥居に覆いかぶさるように黄色い葉っぱが落葉して、きれいなコントラストとなっていました。週末になると奉賛会の方がせっせと境内の掃除をしていましたが、その後も葉っぱが落ちて鳥居周辺はまた黄色く染まっていました。この時期の神社の風景を見ると冬の訪れを感じますね。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!